blog

ブログ

昭和大学歯学部総合型選抜2年目の出題変化

昨年は筆記試験で英語や算数、一般教養、小論文が出題されました。 今年は変更があり「模擬授業とその理解度の確認」のみになりました。 ・小論文がなくなった分、記述問題が出題されるだろう。 ・入学後の学習内容を考えると、模擬授業の題材は生物的分野が出題されるだろう。 そのように予想していましたが、本番では「自律神経と薬剤」が出題されました。 穴埋め式の問題も出されましたが、多くは記述式の回答でした。

記事を見る

東海大学医学部総合型選抜(希望の星育成)1次試験はオーソドックスな出題

東海大学は昨年度より始まった展学のすすめの小論文でも『ビッグデータと人工知能』が出題されました。 特に「医療と結びつけて論じよ」とはありませんが、医師を志望している者であれば、当然ながら最新の技術と医療との融合について考えるでしょう。 最近の東海大学医学部としては王道のテーマが出題されたと言っていいでしょう。

記事を見る

静岡県の星陵高校で『医学部受験セミナー』を行いました

さる10月23日、静岡県の星陵高校で『医学部入試の現状と受験準備について』をテーマに講演をさせていただきました。 星陵高校とは10年以上も交流があり、医学部志望の生徒指導をサポートしています。 初年度に担当させていただいた生徒が旭川医科大学に合格したのを皮切りに、昨年度は医学部医学科に9名の生徒が合格しました。

記事を見る

東京慈恵会医科大学医学部 合格|合格のためにやりぬくと決めた3つのこと 

私は現役の時、関西医科大学の特色入試を受けるつもりでした。イギリスとフィリピンに1年間留学したことがあり、英語には自信があったからです。ところが、高校で赤点を取ったために推薦書を出してもらえないことになりました。

記事を見る

昭和大学医学部 合格|前年度11校1次全落ちからの7校最終合格!

浪人が決まった時、いくつかの医学部予備校を見学に行きました。 中には「過去にこれだけ成績が伸びた生徒がいるよ」とグラフを見せてくれたところもありました。 でも、明らかに怪しげで信用できないなと思いました。 特待が出ていた予備校もあったのですが、メルリックスの選抜テストは

記事を見る

東京医科大学医学部 合格|文系からの再受験。受験した12校すべてに1次合格 

文学部心理学科を卒業してから1年間IT企業に勤めました。 会社員をしていた時に父が亡くなり、医師になりたいと考えるようになりました。 思いきって会社を辞めて医学部を受験することにしました。 国公立と私立のどちらも考えていたのですが、おそらく私立に絞ることになるだろうと思い、

記事を見る

近畿大学医学部 合格|合格までに必要なものすべてが詰まっている予備校

私は高校を卒業してから2年間、大手予備校に通っていました。 しかし、基礎が全くできず、授業についていけなくて、その予備校すら通うことができていませんでした。 そんな時、基礎が全くできていない私のことを理解してくれた両親が、「学習環境の充実と日常生活を心配することのない予備校」として見つけたのが、メルリックス学院でした。

記事を見る

近畿大学医学部合格|メルリックスは「家族のような存在」でした

最初、メルリックスに足を運んだのは、面接対策の時です。 私は元々文系大学出身で、編入試験での医学部合格を目指していました。 その面接対策でお世話になった時、本科生と塾長との仲の良さを何度も目にしていました。 とてもアットホームな所だなという印象が強くありました。

記事を見る

東邦大学医学部 合格|人見知りの私も講師室に入りびたりで質問できました

それまでの2年間は大手予備校に通っていましたが、人が多すぎて苦手と感じていました。 メルリックスは親が見つけてきたのですが、ずっとメルリックスのTwitterを見ていたので馴染みがありました。 人見知りなところがあるので、全く知らないところよりも良いと思って決めました。

記事を見る

東海大学医学部 合格|初めて実施された「展学のすすめ」で見事合格!

元々文系出身ということで英語が得意な一方で、数学や理科は現役時代に受験で使っていなかったことからほとんど初学の状態でした。 そういった状況だったため、基礎から丁寧に教えていただける予備校を探していました。 そうしたなかで東海大学の編入試験対策を筆頭に再受験生に対する指導力に定評があるメルリックス学院を知りました。 母と実際に訪れ、ここでなら頑張れると感じ入学を決めました。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧