blog

ブログ

【2026女子医】東京女子医科大学一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

こんにちは。 メルリックス学院渋谷校教務統括の川端政克です。本記事では、これまで多くの東京女子医科大学を志望する受験生を指導してきたメルリックス学院の視点から、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026聖マリ】聖マリアンナ医科大学一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。メルリックス学院代表の佐藤です。 聖マリアンナ医科大学は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて、32大学中19位に位置し、偏差値は64.0とされています。 本記事では、これまで聖マリアンナ医科大学を志望する受験生を数多く指導してきたメルリックス学院の視点から、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026日医】日本医科大学一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院代表の佐藤です。 日本医科大学は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて31大学中3位であり、偏差値は69.0とされています。医学部受験のなかでも最難関入試の一つです。 慶應義塾、東京慈恵会医科とともに「私立御三家」と称されるほど、歴史とブランド力のある名門私立大学です。 本記事では、25年以上医学部受験の指導の最前線に立ってきたメルリックス学院が、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026東邦】東邦大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

東邦大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて31大学中11位であり、偏差値は66.5とされています。最上位層から中間層まで受験生から高い人気がある大学です。 また、東邦大学医学部は少しずつ入試に変更を加えていく大学です。実際に2025年度の入試から、理科2科目の配点が150点から200点に、数学の試験時間が90分から80分に変更されることが公表されています。 このようなマイナーチェンジも欠かさずに見逃さないようにしたいところです。 本記事では、25年以上医学部受験の指導の最前線に立ってきたメルリックス学院が、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026福岡】福岡大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。メルリックス学院代表の佐藤です。杏林大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングで、32大学中19位。入試難易度は偏差値63.5で愛知医科大学、北里大学と同水準です。今回は「私立医学部偏差値ランキング」ブログの一環として杏林大学医学部一般入試についてお伝えしたいと思います。

記事を見る

【2026慈恵】東京慈恵会医科大学一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院代表の佐藤です。 東京慈恵会医科大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて31大学中3位であり、偏差値は69.0とされています。最難関入試の一つであり、合格には高いレベルの学力が要求されます。 志願者数は毎年安定しており、受験生からの高い人気がある大学です。 地域医療の新たな拠点として、2026年1月5日に「東京慈恵会医科大学西部医療センター」の診療が開始されたことも話題になりました。 本記事では、25年以上医学部受験の指導の最前線に立ってきたメルリックス学院が、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026順天】順天堂大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院代表の佐藤です。 順天堂大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて31大学中3位であり、偏差値は69.0とされています。最難関入試の一つであり、合格には高いレベルの学力が要求されます。面接試験に賞状や調査書などの資料が持ち込めるなど、他大学とは一味違う二次試験でも有名です。 本記事では、25年以上医学部受験の指導の最前線に立ってきたメルリックス学院が、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026東海】東海大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院渋谷校教務マネージャーの川村です。 東海大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて、偏差値64.0で32大学中19位に位置しています。東海大学医学部は、「良医の育成」を目指し、多様な入試形態で幅広い受験生に門戸を開いています。 一般入試においても理科1科目で受験ができたり、2023年度入試より数学Ⅲの範囲を外したり、2日間の一次試験の入試日程を設けたりと様々な工夫をして欲しい人材の確保に力を入れています。 本記事では、これまで多くの東海大学を志望する受験生を指導してきたメルリックス学院の視点から、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026北里】北里大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院渋谷校教務マネージャーの川村です。 北里大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて、32大学中23位に位置し、偏差値は63.5とされています。医療系総合大学ならではのチーム医療を重視した教育体制が特徴的で、関東圏内の受験者を中心に人気があります。本年度より共通テスト利用後期で5名の募集人員を増やした影響もあり、一般入試での募集人員枠は65名へと変更になりました。 本記事では、これまで多くの北里大学を志望する受験生を指導してきたメルリックス学院の視点から、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

【2026慶應】慶應義塾大学医学部一般選抜に合格するための対策(過去問分析)

皆さん、こんにちは。 メルリックス学院代表の佐藤です。 慶應義塾大学医学部は、2026年度私立医学部一般選抜偏差値ランキングにおいて31大学中1位と私立大学医学部において最難関であり、偏差値は72.5とされています。知識量、記述力、応用力、そして解答速度まで、すべてにおいて高いレベルが要求されます。最難関入試にふさわしい難度の高さと言えます。 本記事では、25年以上医学部受験の指導の最前線に立ってきたメルリックス学院が、過去問分析と入試結果をもとに、合格に必要な戦略を具体的に解説します。出題傾向や効果的な学習方法を整理し、受験生の皆さんにとって実践的な対策をお伝えしていきます。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧