広がりつつある私立歯学部の編入学試験
こんにちは。受験情報センター長の鈴村です。ほとんどの私立歯学部は2年次編入の形を取っていますが、これは解剖学実習などの専門科目が2年次から本格的に始まるところが多く、文系再受験生でも講義や実習について行けるようにという配慮でしょう。もちろん、編入させて放置というわけではなく、入学してからも補習を行うなど、大学ごとに様々なサポートがあります。その他に、3年次編入学試験を行っている大学があります。
記事を見るこんにちは。受験情報センター長の鈴村です。ほとんどの私立歯学部は2年次編入の形を取っていますが、これは解剖学実習などの専門科目が2年次から本格的に始まるところが多く、文系再受験生でも講義や実習について行けるようにという配慮でしょう。もちろん、編入させて放置というわけではなく、入学してからも補習を行うなど、大学ごとに様々なサポートがあります。その他に、3年次編入学試験を行っている大学があります。
記事を見る現時点でわかっている私立医学部の2026(令和8)年度の入試に関する主な変更点についてまとめました。今後、新たに変更点がわかったものから順次、追記していきます。
記事を見る私立医学部の2026年度入試日程表が完成しました。今年は文部科学省による<2/1以降ルール>の順守通達の影響で、1月に一次試験を行う私立医学部が減少し、2月上旬に多くの一次試験が集まっています。これまでの前例が通用しなくなる2026年度の私立医学部一般選抜がどうなるかを見ていきましょう。
記事を見るこんにちは。 受験情報センター長の鈴村です。アメリカの企業であるOpenAIが開発した生成AIであるChatGPTは驚くべきスピードで進化を遂げています。今日はChatGPTと医学部面接の練習をしてみた時の様子をお伝えしたいと思います。
記事を見るこんにちは。 受験情報センター長の鈴村です。今日は2025年4月に昭和医科大学と改称される昭和大学歯学部の総合型選抜について取り上げます。2025年4月に入学した歯学部生は、1年次:富士吉田、2年次:旗の台、3年次・4年次:鷺沼(新キャンパス)、5年次・6年次:洗足のキャンパスで学ぶことになります。
記事を見るこんにちは。 受験情報センター長の鈴村です。今日は首都圏の歯学部受験生に人気のある私立歯学部BIG4の1つ、昭和医科大学歯学部の学校推薦型選抜について取り上げます。2025年4月に昭和大学から昭和医科大学に名称変更し、2027年4月に鷺沼キャンパスの開設を予定しています。
記事を見る先日、大学の教職員向け研修のご依頼をいただき、通信制高校について調べる機会がありました。増え続ける通信制高校の生徒が医学部を目指す時に注意すべき点についてまとめてみたいと思います。
記事を見るこんにちは。 受験情報センター長の鈴村です。 2024年度から日本大学医学部は初めて学校推薦型選抜を導入し、現在は公募制・新潟県地域枠・埼玉県地域枠の3区分で実施しています。2026年度は公募制推薦の試験科目が英語・数学・物理・化学・生物から、英語・数学のみとなり、医学部受験生にとっては受けやすくなります。
記事を見る2025年度の金沢医科大学総合型選抜(AO入試)の合格者15名中、現役合格したのはたった1人。その倍率18.7倍の狭き門を突破し、唯一の現役合格を果たした生徒にその道のりを語っていただきました。
記事を見る