catch-img

【日大医推薦】日本大学医学部学校推薦型選抜に合格するための対策

こんにちは。
受験情報センター長の鈴村です。

2024年度から日本大学医学部は初めて学校推薦型選抜を導入し、現在は公募制・新潟県地域枠・埼玉県地域枠の3区分で実施しています。2026年度は公募制推薦の試験科目が英語・数学・物理・化学・生物から、英語・数学のみとなり、医学部受験生にとっては受けやすくなります。

長く推薦は付属校推薦のみを行ってきた日本大学医学部ですが、選抜方法の多様化が進んでいます。

目次[非表示]

  1. 1.○入試概要
  2. 2.○2026年度 募集要項
    1. 2.1.◎募集人員
    2. 2.2.◎入試日程
    3. 2.3.◎ 出願資格
      1. 2.3.1.公募制
      2. 2.3.2.埼玉県地域枠
      3. 2.3.3.新潟県地域枠
  3. 3.○出題内容
    1. 3.1.公募制・埼玉県地域枠推薦・新潟県地域枠推薦
    2. 3.2.
  4. 4.○出願書類
    1. 4.1.◎志願票・写真票・受験票
    2. 4.2.◎調査書
    3. 4.3.◎推薦書(高校)
    4. 4.4.◎埼玉県地域枠に関する書類(埼玉県地域枠のみ)
    5. 4.5.◎新潟県地域枠に関する書類(新潟県地域枠のみ)
  5. 5.○攻略法
  6. 6.○対策講座

○入試概要

現役生・1浪生までが受験できる。高校の評定平均4.0以上の者。2026年度から公募制と地域枠の試験科目が同じになった。基礎学力検査は英語・数学のみとなり、理科は課されない。地域枠推薦の出願資格に出身県は問わない。

○2026年度 募集要項

◎募集人員

公募制:5名

新潟県地域枠:2名(予定)※合格者が募集人員に満たない場合は,2026年2月に実施する一般選抜で募集する。

埼玉県地域枠:2名(予定)※合格者が募集人員に満たない場合は,2026年2月に実施する一般選抜で募集する。


◎入試日程

出願期間

2025年11月18日(火) ~ 11月28日(金)​​​​​

試験日
2025年12月13日(土)
合格発表日

2025年12月23日(火)16:00​​​​​

手続締切日

2026年1月13日(火)

◎ 出願資格

公募制

対象
1浪まで​​​​​
評定平均
4.0以上
その他

・理科の「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」の3科目の中から2科目以上を履修していること

・合格した場合、本学部に入学することを確約できる者。また,入学前教育を受講し, 課題を提出することを確約できる者

埼玉県地域枠

対象
1浪まで​​​​​
評定平均
4.0以上
その他
・理科の「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」の3科目の中から2科目以上を履修していること

・埼玉県の地域医療に貢献する意志を有する者で,卒業後直ちに,埼玉県と協議の上で県下の医療機関において9年間勤務する意志のある者 。 ※出身県は問わない

・合格した場合、本学部に入学することを確約できる者。また,入学前教育を受講し, 課題を提出することを確約できる者。

詳しい条件はこちらの入試要項 をご覧ください。

新潟県地域枠

対象
1浪まで​​​​​
評定平均
4.0以上
その他

・理科の「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」の3科目の中から2科目以上を履修していること

・新潟県の地域医療に貢献する意志を有する者で、卒業後直ちに新潟県と協議の上で 県下の医療機関において9年間勤務する意志のある者 ※出身県は問わない

・合格した場合、本学部に入学することを確約できる者。また,入学前教育を受講し, 課題を提出することを確約できる者。

詳しい条件はこちらの入試要項をご覧ください。

○出題内容

公募制・埼玉県地域枠推薦・新潟県地域枠推薦

試験科目

時間

配点

基礎学力検査(英語・数学)

各40分

120点

個人面接 

約20分

60点

小論文

40分

○出願書類

◎志願票・写真票・受験票

◎調査書

◎推薦書(高校)

◎埼玉県地域枠に関する書類(埼玉県地域枠のみ)

・埼玉県医師育成奨学金応募申請書
・誓約書 

◎新潟県地域枠に関する書類(新潟県地域枠のみ)

・新潟県医師養成修学資金貸与申請書
・誓約書 
・同意書

○攻略法

2026年度から公募制の基礎学力検査が英語・数学のみとなった。合格最低点は公表されていないが、公募制と地域枠のどちらを受けるかは医学部受験生にとって考えるところだ。学力のある受験生は卒業後の制限がない公募制を選ぶのではないかと推測されるため、地域枠を狙って受験するのも一つの戦略だろう。その場合、地域枠によって募集要項が異なるので、前もってよく調べておく必要があることは言うまでもない。

○対策講座

メルリックス学院では特に大学別の対策講座は予定しておりませんが、受験を考えている方のご相談にはいつでも乗らせていただきます。最寄りの各校舎までお問合せください。

鈴村倫衣
鈴村倫衣
メルリックス学院医学部・歯学部受験情報センター長。四半世紀以上にわたって医学部・歯学部の受験指導、面接指導に携わり、多くの生徒を合格に導いてきた。医学部・歯学部入試に関する造詣は深く、大学から入試改革のアドバイスを求められることもしばしば。また、多くの生徒に接してきた経験を活かして、大学のFD研修に登壇するなど、高校のみならず大学でも多くの講演を行っている。

新着記事

他の合格体験記

受験攻略ガイド

カテゴリ一覧