catch-img

医学部受験生必見!面接で僕を救ったあのフレーズ(1)

こんにちは。
メルリックス学院スタディサポーターの唐澤です。藤田医科大学医学部の2学年に在籍しています。


今回も面接に関連したお話をしていきます!
藤田医科大学の入試では、ふじた未来入試、前期試験、後期試験、共通テスト利用、いずれにもMMIとよばれる面接があります。課題を与えられてそれについて5分程度話せばいいのですが、これがなかなか難しい…


僕もMMIはそんなに得意ではなかったのですが、「あるフレーズ」を使うことで、うまくその場を乗り切っていました。さて、そのフレーズとは何でしょう?!


◇◆名古屋校ではいつでも受験に関するご相談を受け付けております。ぜひこちらからお申込みください◆◇


目次[非表示]

  1. 1.<まず1問やってみよう>
  2. 2.<その場をうまくやり過ごすフレーズ(1)>
  3. 3.<解答例>

<まず1問やってみよう>

僕を救ったあのフレーズをお教えする前に、とりあえず1問だけMMIをやってみましょう。


次の課題文を1分間読み、あなたの考えを話してください。制限時間は5分です。


あなたは、医学部2年生です。今日は大事な試験日で、この試験に合格しなければ留年が確定してしまいます。昨日の夜遅くまで勉強していたため、起きるのが遅くなってしまいました。
急いで家を飛び出し、駅までなんとかたどりつきました。ただ、次の電車を逃すと、遅刻は確定する状況です。
あなたが、電車をホームで待っていると、猫が一匹、線路に侵入しているのを見つけました。他の人はそのことに気づいていません。あなたの近くには緊急停止ボタンがありますが、これを押すと試験に間に合いません。
この状況に対してあなたはこの後どのような行動をとりますか?



どうですか?できましたか?


上手く話せても3分程度でしょうか。もちろん、早く終わっても、内容が十分であれば特に問題はないと思われます。僕も本番は3~4分くらいでした。しかし、藤田医科大学のMMIのバイア、早く終わると面接官を前にして、無言の時間を過ごさなければならないという気まずい空間が流れます。
1分や2分なら…と思うかもしれませんが、めちゃくちゃ気まずいですよ、なんかパソコンに打ち込んでいるし(笑)


<その場をうまくやり過ごすフレーズ(1)>


~公的に認められた証明書を発行してもらう~


今回の場合、遅延証明書ですね。これを発行してもらうことを伝えると良いでしょう。
鉄道やバスは、鉄道事業者やバス事業者が自社局の運行する列車やバスの遅延を公的に証明する目的で発行する証明書のことです。つまり、あなたが寝坊したり、時間を間違えたりして、遅刻したのではなく、「電車・バスの遅れによるものだ」と、自分を守る武器になります。
遅刻するなら、証拠を提出すれば何らかの救済が得られるかもしれません。
もちろん、得られないこともあるかもしれませんが、もらうに越したことはありません(笑)
ちなみに、藤田医科大学では、通常講義などでは遅延証明書により、講義開始25分までに大学の事務局に到着すれば、出席を回復できるシステムになっています。


<解答例>


この面接に不正解はあっても、正解はないので、解答例を挙げても意味ないかもしれませんが、「僕だったらこう答える」というのを載せておきますね。


そのような状況に遭遇した場合、私はすぐに緊急停止ボタンを押します。
理由は2つあります。


1つ目は、医学を志す者として、また、一人の人間として、目の前にある命を見捨てることができないからです。


2つ目は、万が一、猫が電車と接触した場合、電車になっている乗客やホームにいる乗客に何らかの被害が起きることは容易に想像がつきます。二次被害を防ぐためにも、ボタンを押します。


次に、ボタンを押した後の対応についてお話しします。


ボタンを押した後、すぐに駅員の方に状況を説明し、対応していただきます。状況説明の後、余裕があれば大学の事務局に電話をし、今までの経緯を話したうえで、テストに遅れる可能性を話します。大学に電話をした後、駅の窓口に行き、遅延証明書を発行してもらいます。遅延証明書を発行してもらう理由は、大学に対し遅刻の正当性を証明するためです。遅延証明書は、公的な書類であり、これは自分を守る証明書になります。
そして、電車が復旧したら、急ぎはするものの、落ち着いて大学に向かいます。
大学に到着したら、担当の部署に行き、事情の説明と遅延証明書の提出を行い、試験資格の回復を求めます。


以上です。


こんな感じでしょうか。些細なことにも理由をその都度説明すると、しっかり考えてるんだなと言うのが伝わってきます。ぜひ参考にして、練習してみてください!
次回は、面接で僕を救ったあのフレーズ(2)をお届けします!!

唐澤
唐澤
メルリックス学院名古屋校スタディーサポーター(SS)です。藤田医科大学医学部に在籍しています。

新着記事

他の合格体験記

受験攻略ガイド

カテゴリ一覧