catch-img

成績って伸びるの?|メルリックス大阪校より

こんにちは。
メルリックス学院大阪校の教務スタッフです。今日は勝負の夏を前にして、成績が伸びないと悩んでいる医学部受験生のための記事です。



◇◆大阪校ではいつでも受験に関するご相談を受け付けております。ぜひこちらからお申込みください◆◇


目次[非表示]

  1. 1.本当にやるべきことをやっていますか? 
  2. 2.考える習慣をつけること!

本当にやるべきことをやっていますか? 


前期の授業も終わりに近づき、そろそろ自分の立ち位置が気になる時期になりますね。
大阪校でも日々、毎週のチェックテストや模試の返却のたびに、ああだこうだという声が聞こえてきます。
『もっとできてると思ってた』『あそこ計算ミスした』『なんでこんな点数なん?』『わかってたのに・・・』などなど。



4月からスタートし、自分でもそろそろ結果が出てくる頃かなと思う時期ですね。確かに春から地道に頑張ってきて何となく力がついているなって思いますよね。ただ、そうはいかないのが現実ですね・・・



先生にも毎日のように復習をしなさい!って言われ続け、自分でもやっているつもりで取り組んでいます。しかしながら、前にやった問題なのに出来ていないってことがよくありますね。
そんな中で結果ばかりが気になり、焦りを感じている人も少なくないと思われます。
同じ授業を受けて同じことを聞いているのに違いが出てきます。どうしてなんでしょう?



もう一度自分の毎日を振り返ってみましょう。単純に「復習」って言いますが、皆さん、ご自身の復習の方法を思い浮かべてみてください。本当に先生が言われている事の再現は出来ていますか?やるべき事は出来ていますか?



皆さんの現状を聞いていると、時間が足りずに数学しか解きなおせていないAさん。ひとつのことをやっていると他のやらないといけない課題が気になり、いろんな事に手を広げすぎてるBさん。苦手科目に向き合えずいるCさん。難問ばかりが気になってしょうがないDさん。とにかく完璧主義のEさん。



実は言われたことが出来ていないことが多いです。自分のやりたい事には時間は費やしているのですが、やらないといけない事は後回しになりがち。どうしても自分のやり方に拘り続けている人、遅くまで勉強していて授業中に居眠りをしている人、板書に気をとられ大事なことを聞き逃している人、こういった人は意外に多いです。皆さん、心当たりはありませんか?
やりたい事をするのでなく、今やらなければならないことに時間を割くことが大事です!


考える習慣をつけること!


では、復習はどうすればいいのでしょう?「解っている」と「解ける・できる」は違います!「解ける・できる」ためには何をすべきか考えてみましょう。



どうしても目の前の点数が気になります。手っ取り早く点数が取れないかと、自分の判断で勉強し始める人が出てきます。でも点数だけに振り回されないでください。大事なことは考え方の基本を理解するために何をすべきか、自分が今どこで考え方がずれているのか、何の知識が不足しているのかを少しでも把握することです。「何をどのように覚えるのか、理解するのか」を考えましょう。取り組んだ内容のポイントをまとめ、自分の言葉で他人に説明できるようになるまで繰り返して解き直しましょう。



決して簡単なことではありません!授業中の内容を自分なりに「暗記すべき知識」なのか「論理的に整理すべき知識」なのか。こうして少しずつ自分の頭の中を整理しつつ、論理的に考える習慣を身につけながら復習に取り組みましょう。



全問をやり切るには時間がないという人もいるでしょう。その場合は優先順位をつけましょう。優先順位の付け方がわからない時は相談しましょう。自分から相談できない人は、スタッフが見つけてでも先生の所に引っ張っていきます。ご安心を。



まずは、自分を客観的に知ることで対策を講じることができます。できてる分野をいくら勉強しても得点には反映しにくいです。まずは得点に変えやすい苦手科目の底上げやわかっているつもりだったのに間違った問題から取り組みましょう。


苦手科目はどうして勉強すればいいのか迷うことが多いですね。そんな時こそ自分だけでなく先生の手を借りて個別指導を受け方向性の確認をしてもらう、あるいは定期的に課題の提出をして先生にチェックしてもらうなどの対策が可能になります。質問することで、自分だけでは見つけられない課題を発見できることも!同じ時間を費やすなら有効に使いたいです。



そのために大阪校は学習環境を整えています。先生・医学生のSS(スタディーサポーター)・スタッフが声をかけます。



誰もが順調に勉強出来ている訳では決してありません。方向性を見失いそうになったら誰でもいいので相談しましょう!相談しにくい人もいるでしょう。相談できない人がないよう大阪校では日々皆さんの様子を観ています。先生にも授業中の様子や理解度をお聞きしています。


伸びる速度は人により異なります。ただ、きちんと努力をした人は必ず伸びます。伸ばします!努力の仕方がわからない人は一緒に考えます。ただ努力をするのは皆さんです。焦らず、努力を惜しむことなく、その先にあるものを見据えて力を振り絞ってください!必ず成果は出ます。一緒に頑張りましょう!!


もし、現在色々なことに悩みを抱えている方がいらっしゃるなら、今からでも遅くないですよ!大阪校は今からでもサポートします!いつでも相談してくださいね。お待ちしています。



メルリックス学院 大阪校
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第一ビル3F
TEL:0120-142-767 FAX:06-6330-1455

大阪校教務スタッフ
大阪校教務スタッフ
大阪校の教務スタッフです

新着記事

他の合格体験記

受験攻略ガイド

カテゴリ一覧