【2024獨協医科】獨協医科大学の後期偏差値ランキング

皆さん、こんにちは。
メルリックス学院代表の佐藤です。


獨協医科大学一般選抜後期試験日が迫ってまいりました。
このブログでは、後期偏差値ランキングについて言及したいのですが、後期入試の初年度のために過去のデータとの比較は出来ません。ただし、関東圏の大学の本年度最初の後期入試であり、前期入試の偏差値ランキングでも62.5と私立医学部の難易度の中で31位と比較的難易度が低いとされる入試のため、チャンスを逃すまいと受験を決意されている方も多くいらっしゃるのではと感じています。
そういった真剣に準備されている方に少しでも有益な情報提供が出来ればと考えております。




目次[非表示]

  1. 1.●獨協医科大学一般選抜前期を終えて
  2. 2.●獨協医科大学一般選抜後期の難易度
  3. 3.●獨協医科大学後期入試の総仕上げ&最新受験情報宇都宮会場にて集中学習する講座を開催します!
  4. 4.●私立医学部医学科一般入試(一般選抜)偏差値ランキング
  5. 5.☆佐藤代表の著書が1月19日より全国有名書店で発売中☆

●獨協医科大学一般選抜前期を終えて

2月7日に獨協医科大学一般選抜前期の二次試験合格発表がありましたが、本年度の志願者数は計3166名(昨年度は2250名)、一次合格者数は505名(昨年度は502名)で正規合格者は72名(昨年度は105名)となりました。


2023年度入試の正規合格者数よりも約30名近く減少していますが、これは前期の募集定員を57名から52名に減らした点や一般後期試験からの繰り上げ合格も踏まえた点が大きな要因となったのではと推察されます。
 
 
二日間の試験日程での同一志願者がいるとは言え、正規合格倍率だけで見ると、ゆうに30倍を越えており、獨協医科大学の過去入試の中でも相当に倍率が高い試験となりました。
また、昨年度繰り上げ合格に関して言えば、3月中旬頃より繰り上りの確認がされていて、3/30時点で30人ほど回ってきているのではないかと推測されていますが、(※メルリックスデータでは22人が繰り上げ合格になったことがわかっています)本年度は後期一般入試での繰り上げも考えられるため正規合格者数が減った割に繰り上がりが急増することも考えにくいでしょう。


●獨協医科大学一般選抜後期の難易度

2024年度入試では、獨協医科大学の一般選抜後期一次試験が2月27日(火)に実施されます。
念のため科目や出題内容・時間についての確認ですが、前期と同じく英・数と理科2科目で、英語と数学は各100点(各60分)、理科2科目で200点(120分)の計400点が一次試験で課されます。


定員10名と少ない枠を争うので、後期試験特有の高倍率の試験となるでしょう。その厳しい競争を勝ち抜くためには入試傾向の対策が必須ですが、獨協医科大学一般選抜後期の一次試験は前述のとおり過去にデータがございませんので、試験科目・時間ともに変わらない前期試験での傾向対策のポイントをまずは押さえるべきでしょう。前期試験での対策ポイントについても【2024獨協医科】獨協医科大学一般入試(一般選抜)に合格するための対策としてブログをあげさせていただいておりますので、今一度そちらの内容もご確認いただければと思います。


 
こちらの一次試験を突破された方に、二次試験で小論文・面接が課される流れとなります。
小論文・面接の配点に関しましては特に公表されておりませんが、獨協大学のホームページでは、小論文について、課題文の読解力や要約力、良好な倫理観及び解答を明確な分かりやすい文章で表現できるかなどを評価します。面接について、本学で医学を学ぶにあたっての動機や意欲のほか、社会に向き合う態度、基本的なコミュニケーション能力、医学に対する志、個性や才能などを評価します。との記載がございます。
高倍率の後期試験ですので、なおのこと獨協医科大学が求める学生像を理解して、マッチングをアピールすることが要求されることになるでしょう。


●獨協医科大学後期入試の総仕上げ&最新受験情報宇都宮会場にて集中学習する講座を開催します!

メルリックス学院では常日頃より集積している情報力や分析力を活かして、直前期の受験生に意義ある時間を提供できればと獨協医科大学後期の直前無料合宿の開催を予定しております。
後期入試の前日と前々日の2日間でプロ講師による予想問題の解説や情報センター主催のセミナーも実施します。保護者様のご参加も歓迎します。エース講師による短期集中無料講座です。


TKP宇都宮カンファレンスセンターにて、2月25日(日)~26日(月)の入試直前に直前対策講座と前日セミナーを開催致します。参加費は無料になります。残席僅かとなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。お申し込みはこちらまで。


●私立医学部医学科一般入試(一般選抜)偏差値ランキング

私立医学部の一般後期に関する偏差値ランキングはなかなか見かけませんが、これまでのメルリックス学院生のデータと情報センターの分析結果をもとに作成しました。


大学名

入試難易度
1位

日本医科大学

70.0
2位

大阪医科薬科大学

69.0
2位

関西医科大学

69.0
4位

昭和大学

68.5
5位

日本大学

66.5
5位
藤田医科大学
66.5
7位

近畿大学
(静岡県地域枠除く)

65.5
8位

聖マリアンナ医科大学

65.0
9位

久留米大学

63.5

9位
埼玉医科大学

63.5

11位

獨協医科大学

63.0

11位
金沢医科大学
63.0

☆佐藤代表の著書が1月19日より全国有名書店で発売中☆

『あなただけの医学部合格への道標』メルリックス学院佐藤代表・著
ISBN978-4-7825-3591-2(産学社)

全国有名書店で発売中!Amazonでもご予約受付中です!セミナーに来校された方には無料で配布しております。


佐藤
佐藤
メルリックス学院代表。1971年、愛知県名古屋市生まれ。1995年、名古屋大学法学部法律学科卒。日本生命保険相互会社、中央出版など教育系出版社を経て2018年から現職。2020年に大阪医学部予備校ロゴス、2022年にDDPを吸収合併。著書に『あなただけの医学部合格への道標』(産学社)などがある。

新着記事

他の合格体験記

受験攻略ガイド

カテゴリ一覧