川崎医科大学の一次合格者数は408名!昨年とほぼ同数!
こんにちは。
受験情報センター長の鈴村です。
今日12時、川崎医科大学医学部の一次合格発表がありました。一次合格者数は408名と昨年の403名とほとんど変わらない人数でした。
一次合格者は昨年の403名から5名増の408名
1月21日に一次試験が行われた川崎医科大学医学部の一次試験合格発表がありました。一次合格者数は408名と、昨年の403名とほぼ同数です。
メルリックス学院から川崎医科大学に進学した卒業生が大学に掲示された合格発表の画像を送ってくれました。
今年の志願者数を新聞記事から推理する
今年の川崎医科大学の正確な志願者数はわかっていませんが、掲示画像を見ると一般枠は1,143名以上いることがわかります。
毎年、地元の山陽新聞がニュース記事を出しますが、一般枠と地域枠を併願している受験者を1名としてカウントしているので、一般枠の正確な数は不明です。地域枠の志願者数は166名です。
【今年の記事】県内トップ切り川崎医科大で入試 受験生1317人が挑むhttps://www.sanyonews.jp/sp/article/1505462
昨年の志願者数は一般枠1,284名、岡山県地域枠53名、静岡県地域枠60名、長崎県地域枠38名でした。地元紙では以下のように報道されています。
【昨年の記事】県内トップ切り川崎医科大で入試 1331人が難関に挑むhttps://www.sanyonews.jp/article/1354431
昨年の記事と比較すると今年は実数で14名減少しているようです。昨年の一般枠の志願者数1,284名から多少減って、今年は1,200名前後といったところでしょうか。いずれにせよ一次試験は3倍程度の競争率になりました。
地域枠の一次合格者は昨年から微増の52名
地域枠の一次合格者数は52名。昨年の49名とこちらもほぼ変わりません。受験番号が連番になっているので地域枠ごとの合格者数は不明です。
一般枠、地域枠いずれも二次試験では面接のみ行われます。地域枠の受験生は大学教員との面接の中で地域枠についての質問もされます。
面接で聞かれること
最近はあまり一次試験で書いた小論文について聞かれることはありませんが、関連するテーマが聞かれることもあるので、自分が何を書いたかもう一度チェックしておいた方がいいでしょう。
川崎医科大学は一年次全寮制なので、面接では必ず寮生活のことが聞かれます。どちらかと言うとオーソドックスな質問が多い傾向にありますが、今年初めての面接が川崎医科大学という医学部受験生もいると思います。ぜひ練習をしてから本番に臨むことをお勧めします。
メルリックスの各校舎でも面接練習を有料で行っております。また、情報センター長である私もオンラインもしくは対面で面接練習を受け付けております。ぜひ各校舎にお問合せください。
メルリックスでは川崎医科大学・小論文の解答速報も公開しています。ぜひこちらからメルマガにご登録いただくとご覧いただけます。