catch-img

【的中!】金沢医科大学総合型選抜の化学が4年連続で的中しました

こんにちは。
渋谷校教務マネージャーの川村です。

つい先日のことになりますが、金沢医科大学総合型選抜の一次試験前日に予想問題セミナーを行いました。金沢駅前の会場は満員御礼となり、当日参加される方もいて急遽増席するほどの人気でした。私も冒頭のガイダンスを担当させていただきましたが、お話しさせていただいていても皆様の熱気がひしひしと伝わってきました。

その予想問題セミナーで扱った化学の問題が一次試験当日も出題されたとの報を聞き、少しでも皆様のお役に立てたと大変喜んでおります。2026年度の化学はメルリックス学院の金沢医科大学オンデマンド対策講座も合わせると、ほぼ全問的中と言ってもいい今回の出題でした。

目次[非表示]

  1. 1.オンデマンド対策講座の酸化還元滴定が的中!
  2. 2.予想問題前日セミナーで中和滴定が的中
  3. 3.今後は二次試験前日に面接対策講座を予定

オンデマンド対策講座の酸化還元滴定が的中!


金沢医科大学総合型選抜の化学に関しましては、昨年度まで3年連続してメルリックスの予想問題が的中しておりました。特に昨年度は水酸化ナトリウムの秤量と潮解性がほぼそのまま出題されました。予想前日セミナーに参加された何人もの方から「そのまま出ました!」とご報告をいただきました。

金沢医科大学総合型選抜の化学は問題非公表ではありますが、中和滴定と酸化還元滴定が交互に出題されるのが近年の傾向です。金沢医科大学オンデマンド講座の方では、昨年度の中和滴定から酸化還元滴定に戻ることを予想して、最終回である第5回の講座で酸化還元滴定を取り扱いました。

この講座で取り扱った過マンガン酸カリウムとシュウ酸の反応が、一次試験の問題でもそのまま出題されたようです。講座の問題作成をされたメルリックス学院化学科の増田先生によると、「シュウ酸か過酸化水素かどちらかで迷ったが他の先生方とも相談してシュウ酸にした」とのことでした。

オンデマンド対策講座の問題の一部

「今年は酸化還元滴定がねらい目だと思って予想問題プレテストでも出題したが、こちらは水酸化ナトリウム水溶液とシュウ酸の反応で、基本的な難易度の問題にしたからちょっと簡単だったかな」ともおっしゃっていました。

予想問題プレテストの問題の一部

予想問題前日セミナーで中和滴定が的中

そして、一次試験前日に金沢で開催した予想問題セミナーでは中和滴定を取り扱いました。中和滴定と酸化還元滴定が交互に出題されているとはいえ必ずしも隔年で出題されるとは限らず、化学の問題を作成している金沢医科大学の作問者がこの出題分野をねらい目としていることは間違いありません。

最後の復習ということで中和滴定も見ておいてほしいというメッセージを込めて、予想問題として中和滴定を出題しました。

予想問題前日セミナーの問題の一部

これがまた的中して今年度は酸化還元滴定と中和滴定の両方が出題されることとなりました。そのため対策講座を受講した上に予想問題前日セミナーを受講した生徒にとっては、「すべてメルリックスでやった問題だった」という感覚だったようです。他にもセミナーに参加された方から多くの喜びの声をいただきました。


今後は二次試験前日に面接対策講座を予定

金沢医科大学総合型選抜の一次発表は11月27日(木)午後5時30分です。受験された方々は落ち着かない日々を過ごされていることと思いますが、頭を切り替えて目の前の受験勉強に取り組んでいただければと思います。

メルリックス学院では二次試験前日の12月6日(土)に金沢駅前で二次試験対策講座を実施します。金沢医科大学総合型選抜の二次試験では個人面接が行われますが、先日のガイダンスでもお話しさせていただいた通り、一次の学科試験200点:二次の個人面接200点と学科試験と面接が1:1の割合となっております。二次試験の割合が非常に高いため押さえておかなければならない点がございます。

このように、メルリックス学院では今後も医学部受験生の皆様のお役に立てるようなセミナーを開催する予定です。

川村匡輝
川村匡輝
メルリックス学院渋谷校教務マネージャー。小学5年時より中学受験の勉強を始め、中高 一貫校である六甲学院に入学、アメリカンフットボールに没頭し、勉学の面ではビリギャル状態に・・・偏差値30 台から全科目の勉強をやり直し2浪の末に慶應義塾大学経済学部に進学、「学問に近道はないが、やれば誰にでも乗り越えられる」の信念のもと、現場の専門家として、普通の人が最高峰の受験で打ち勝つサポートに情熱を燃やし、医学部合格請負人として10 年にわたり数多の医学生・歯学生の輩出に力を注いでいる。

新着記事

他の合格体験記

受験攻略ガイド

カテゴリ一覧