【名古屋校】新年度がスタートしました!
こんにちは。
メルリックス学院名古屋校 校舎長の下田です。
4月17日(月)より本科生の集団授業がスタートしました。
開講から1週間が経ちましたが、開講当初ということや新校舎に移転したばかりで充実した環境下であることから皆さん非常に意欲的に日々勉学に励んでいます。
目次[非表示]
気になる食事も安心
名古屋校では、提携のお弁当屋さんやキッチンカーで栄養バランスの良いお弁当を注文することが出来ます。これまでの集計結果では、1位酢豚丼・2位唐揚げチャーハン弁当・3位ハンバーグカレー弁当といった人気順です。こちらのお弁当には、温かいスープのサービスもあり、生徒からはとても好評です。
初日から「朝テスト」開始!
そして、開講初日からメルリックス学院伝統の「朝テスト」が始まっています。1限の授業前の9時から毎日20分間で実施しています。全生徒が一斉に同じ問題に取り組むのではなく、各々が自分に必要だと考えるテストを選択し、取り組む内容となっています。
自分の苦手分野を強化するために、英単語テストに取り組む生徒や、数学の単元別小テストに取り組む生徒など、それぞれが本当に真剣です。生徒自らが主体的に自分に必要なものを選択することで、画一的なテストを行うよりも、学習効率の高いプログラムとなっていることを毎年感じています。
毎週月曜日には「チェックテスト」で1週間の復習
さらに毎週月曜日には、前週の授業内容から出題される「チェックテスト」があります。4月24日(月)が初回実施日でした。
先生方は土曜日の本科授業が終わった後に問題を作成されます。授業をしていて特にここは復習してほしいところや、強化しておきたい分野の問題が出題されます。必然的に我々職員もぎりぎりまでテスト編集に追われています(笑)
こうした機動力の高さ、講師と職員の連携、必要なことを即座に実施するスピード感も、少人数制で生徒第一主義のメルリックス学院だからこそできるものであります。
講師室は質問に来る生徒達で活気に満ち溢れている
今年はいつも以上に生徒から先生への質問が多いように思われます。講師室はいつも質問に来る生徒達で活気があります。
「朝テスト」は医大生のSS(スタディサポーター)が採点して、生徒各自のファイルに綴じられるのですが、採点が終わるのを待ちかねたように生徒達が自分のファイルをチェックしに来ます。そして、わからないところがあればそのままSSに質問しています。
毎朝の「朝テスト」に始まり、1コマ2時間の本科授業では問題演習の時間も設けられ、月曜日には1週間前の内容を復習する「チェックテスト」に取り組むなど、アウトプットの機会が多いことがメルリックス学院の特長です、そしてそれは合格率の高さにも大きく寄与しています。
長いようで短い1年間が始まりました。全生徒が来年の合格体験記に掲載できるよう、入試まで突き進んでいきます。
途中入学をお考えの方へ
メルリックス学院は途中入学された方にも授業のフォローアップをいたします。まだ予備校を迷っている方、やっぱり宅浪では不安だと思った方はぜひご相談いただければと思います。