【終了】昭和大学2期直前分析会を行いました
こんにちは。
受験情報センター長の鈴村です。
※メルリックスでは後期医大別直前セミナーを東京・名古屋・大阪で随時開催します。
詳しくはこちらをご覧ください。
昭和2期を受けるのはどんな受験生?
メルリックス学院は今日、東京で『昭和大学2期直前分析会』を開催しました。
私は冒頭の入試分析を担当させていただきました。
今年の3月4日は、昭和、日大、埼玉医科、関西医科の4大学の後期入試が重なります。
その中で昭和を受ける受験生は、既にどこかの医学部に合格または補欠をもらっていたり、国公立医学部も受験する人達が多いと思います。
今日はそういった方々に向けて「1点でも多く点数を取るにはどうすればいいか」をお話しさせていただきました。
それは私の後に予想問題解説をした数学の高田創太郎先生も、英語の高田浩司先生も同じだったと思います。
1点でも多く点数を取るには
私からは今年からの2期の配点変更・小論文廃止が入試に与える影響についてお話しさせていただきました。
数学のワンポイント講座では、昭和を受けるなら欠かせない期待値のおさらいや、絶妙に狙われそうな分野の例題を扱いました。
英語の和訳に絞ったワンポイント講座は、そんなところで差がつくのか!と目からうろこがポロポロと剥がれるような授業でした。
コロナでオンラインが浸透しましたが、やはり直接お越しいただいた方々の顔を見ると安心いたします。
ここでしか聞けない本音の話をと思い、かなり突っ込んだところまでお話しさせていただきました。
医大別後期直前分析会はまだまだ各地で開催予定ですので、よろしければご参加ください。