catch-img

医学部受験セミナーを開催|メルリックス名古屋校より

こんにちは。受験情報センター・副センター長の朝倉です。

12/15には、メルリックス学院名古屋校において、医学部受験セミナーを開催しました。

受験情報センターでは、これまでにも様々な形態で、情報発信のためのセミナーを開催してきましたが、今回はこれまでとは異なる形式でのセミナー開催でした。


目次[非表示]

  1. 1.第一部は医学部受験先輩ママの講演
  2. 2.第一部に参加した方々の声
  3. 3.第二部は名古屋市立大学医学部合格者の講演
  4. 4.第二部に参加した方々の声
  5. 5.今後も医学部受験セミナーを行います


第一部は医学部受験先輩ママの講演

第一部では、受験生先輩ママである藤原祐加子さんをお呼びしました。藤原ママは、性格が全然違う娘さんと息子さんを医学部現役合格させた名伯楽です。医学部専門予備校であるメルリックス学院をうまく利用して役立てた合格でした。


どのように子供達に接していったのか、どのような準備をしたのか、受験時期に気を付けたことはどのようなことだったのか、様々にお話いただきました。来場していただいた皆様も、いろいろと気付きをもらえたものだったと思います。


この形式のセミナーは、今後もやっていきたいと思います。藤原さんの話は、医学部受験生だけでなく医学部受験生の親も救っていくものとなり得るので、定期的に企画していきたいと感じています。講師やスタッフからのアドバイスと、実際にその身になった人からのアドバイスでは、切実さが全然違いますよね。





第一部に参加した方々の声

セミナーには小学生から浪人生まで様々な医学部志望とその親にお越しいただきました。その一部をご紹介します。


子供が受験生となり、接し方をどのようにしていけばよいのか不安だった。経験者の方の話を聞いて、子供のことを信頼していくことと同時に、しっかりと見守ってあげないといけない部分もあることに気が付きました。


子供の受験はまだ先のことですが、藤原さんのアドバイスをもとに、今後も応援していきたいと感じました。


第二部は名古屋市立大学医学部合格者の講演

第二部では、今年度、名古屋市立大学医学部に合格した学生さんからの受験アドバイスをもらいました。リアルな過程を話してもらいながら、計画的に受験を達成していくことの重要性を話してもらいました。


一人一人の受験には、一つ一つのドラマがあるものです。国公立大学医学部に現役で合格するような生徒は、ただ優秀なだけのように思えますが、話を聞いていくと・・・スランプがあったり葛藤があったり、様々な山を越えて、受験に辿り着いていることが分かります。


第二部に参加した方々の声

参加した方々からは多くの声をいただきました。その一部をご紹介します。


医学部受験へ至る道のりは、簡単なものではないけれど、計画的に進めていくことで見えていくものだと感じました。今回のセミナーでの話を参考に、国公立大学医学部の合格を目指して邁進したいと思います。


優秀な生徒でもうまくいかないこともあるのだと知って、自分のスランプも気軽に考えられるようになりました。


今後も医学部受験セミナーを行います

今回のセミナーを通じて、受験に向かう本人も親御様もいろいろと気持ちの中ももっておくべきことを確認することができたのではないかと感じます。

受験情報センターでは、今後も医学部受験に役立つセミナーを提供していきます。

お時間があれば、是非ご参加ください。



朝倉
朝倉
メルリックス学院医学部・歯学部受験情報センター・副センター長