ふじたの未来に架ける橋|メルリックス名古屋校より
こんにちは。メルリックス学院受験情報センター・副センター長の朝倉です。
藤田医科大学医学部ふじた未来入試(総合型選抜)がいよいよ今週末に迫ってきました。ふじた未来入試は今年で8年目となります。今春、初めての卒業生が藤田を巣立っていきました。長年、メルリックス学院名古屋校でチューターをしてくれていた学生さんを見送ったところです。
メルリックス学院では名古屋校を中心に、ふじた未来入試に対して研究を重ねて、毎年合格者を出し続けてきました。ふじた未来入試は今年度から完全に高校3年生に限定された入試となります。全員が初めての大学入試ということになります。
こういった場では当然ですが、波乱が起こりやすいものです。一次合格のラインは、昨年度の開示によると英数合計で55%程度。そして二次比率も高いので、一次通過さえすれば誰にでもチャンスはあります。なんとしても一次通過したいところ。
一次試験前日の11月9日(土)の17:00から、ふじた未来入試前日セミナーを行うことになりました。この前日、受験生の皆さんにあと一歩の助力を!!
その気持ちで、メルリックス学院名古屋校の英語科・数学科主催の入試問題予想大会を開きます。
数学科の担当は私が担当させていただきます。今年度入試は特別な年ですね。2025年度入試は・・・2025=45×45 おそらく人生の中で最初で最後の平方数の年になります。平方数に絡んだ問題の出題も警戒しないといけませんね。
そして、毎年奇想天外な出題がなされる論述式の問題、一昨年は背理法、昨年は円周率の定義・ラジアン角の定義、基本中の基本ですが、入試問題として使われる発想がないかもしれません。
数学の時間は30分ではありますが、全力で的中を狙いにいきます。一問的中すると、本当に違いますからね。
残り時間は少ないですが、体調に気を付けて最後まで頑張ってください。
◇◆メルリックス名古屋校でふじた未来入試の直前予想セミナーを行います◆◇
◇◆名古屋校の下田校舎長と藤田医科大学の学生による動画です◆◇